shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

物価高

引き続きデンマークねた。

福祉国家だからか、物価がすごい。

空港にスターバックスがあった。カフェオレを中サイズで頼んだら、40クローネ。

ちなみに1クローネは16円くらい。要するに640円なのである。

さらに、空港のよくある安いバーで、ハンバーガーを注文したところ、105クローネ。

1600円オーバーで、どんな立派なハンバーガーかと思うが、べつにどうってことのない代物。

ありえん。円が弱いのか、クローネが強いのか良くわからないが、

為替レートがおかしいとしか思えない。

こんな国で、円建てで給料をもらっている外務省の皆さま、なんというか、言葉が見つかりません。

といいつつ、日本より安いものもありました。eccoの靴。

個人的に信頼のブランドの一つで、日本でも買えるのだけど、もともとデンマークが創業地だから、ついふらふらとショップへ。

空港ショップでは日本と同じくらいの値段で、買う気がしなかったけれど、街中のショップでは1000クローネ位で売られていて、日本で買うより5000円くらい安い。足型が多少違うのと、26cm以下は在庫していないというのでちょっと迷ったけど、まぁ良かろうと買ってきた。

結果、まぁ満足しているけど、くるぶしがちょっとあたる気も。長距離をまじめに歩くと皮が剥けるかもなぁ、ということで、やっぱりこちらで靴を買うならイタリアかフランス辺りのほうが体型的に合ってたかもしれません。