shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

Bose SoundLink Micro のステレオモードは良いぞ

 街中で買えるBluetoothスピーカー。値段もピンキリ、性能もピンキリで迷うところです。そんな中で、安定の品質を誇るのがBoseの製品。ただ、良いものは高い...気楽な値段で買えるのは、SoundLink Micro でしょうか。公式ページはこちら。

https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/speakers/portable_speakers/soundlink-micro.html

 今回は、このスピーカーを二個用意したときに味わえる「ステレオモード」を紹介します。

まずは一個

 SoundLink Micro は2017年デビューですから、もうあちこちにレビューが上がっているわけですが、どれもこれも「素晴らしい」と書いてあります。本当かな?と思うところですが、本当です。

www.phileweb.com

 何しろ、コロンと小さくて(それでいて結構重量感があり)、防水だし音はいいしバッテリーは持つし。これを買うまでは3000円くらいの Bluetooth スピーカーを使ってましたが、もう格が違う。良いもの感が強くて、迷わず買うべし、というくらい、満足度が高い。

 強いて不満を上げるなら、日本語の発音がちょっと変(そう、こいつは「接続準備、完了」とか言って、良くしゃべるんです)、という位。まぁ、ロボットぽくて良いですけどね。

そして二個

 で、Bose の SoundLink には複数台連携機能があるわけです。二台買うとステレオスピーカーに早変わりと。一個でも音がいいのに、二個になったらどんなに素晴らしいか。でも、一個でも結構高いのに、二個なんて...と、財布と相談なわけです。

 私も一週間くらいは、一個で我慢したのですが...耐えられるわけもなく。買いましたよ。二個目を。

 しばらくの間、スマホのアプリ(Bose Connect)で操作しないと連携できないのかと思い込んでいて、主にスマホで使っていたのですが、最近スピーカーだけで連携ができることを知りました。正直、このアプリは出来が今一つ(ファームウェアアップデート用、と思ってます)なので、スピーカーだけでステレオ設定ができるのは嬉しいですし、それならPCでも普段使いしようと思った次第。

 方法はこちら。

https://www.bose.co.jp/ja_jp/support/article/pairing-multiple-speakers-together.html

 この説明は SoundLink Revolve という上位機種向けですが、Micro にも同じ機能がちゃんと載っているのが嬉しいところです。Boseさん、ありがとう。

 手順はちょっと面倒ですが、一度設定すれば安定して動きます。

  1. どちらか一方をPCとペアリングする
  2. PCにつながったら、BTボタンと音量+ボタンを同時に長押し(2個目の指示をしゃべるまで)
  3. 指示通り、2個目でBTボタンと音量ーボタンを同時押し(ビープ音で放す)
  4. 10秒待つと「パーティモード」になる(モノラルスピーカー複数で音場を広げるモード)
  5. さらに、どちらかで BTボタンと音量+ボタンを同時押し(「ステレオモード」としゃべるまで)

 以降、BTボタンと音量+の同時押しでパーティモードとステレオモードが切り替わるというわけ。この設定は、BTリンクが切れるまで(電源オフ、自動パワーオフなど)続きます。

注意点

 ペアリングに注意が必要なことに気が付いたので、メモしておきます。ペアリングの時に、スピーカーとしての登録のほか、LE-なんとか、というデバイスとしても登録しておく必要があるようです(下図の囲み部分)。

f:id:shimimin:20190319094439p:plain

Bluetoothとその他のデバイス

 これがないと、1個接続の時は問題ないのに、2個をパーティーモードにした途端、音楽再生ができなくなるので注意が必要でした。Windows のせいなのか、この製品の癖なのか良くわかりませんが...

なかなかイイです

 昔、PC向けに Bose Companion というデスクトップ小型スピーカーを使っていたことがあります。音がよくて気に入っていましたが、やはり線が邪魔だなと。BTスピーカーは線がないので、2個のスピーカーをちょっと離して置いてみたり、向きを変えてみたりして気分を変えたり、ベッドに持っていって枕の両脇に置くこともできます。便利ですね。

 というわけで、SoundLink Micro 2台使い。おすすめです。

(以下宣伝)