shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

WPS office のライセンス引っ越し

プライベートではもっぱら kingsoft / WPS office を使っています。最近は WPS office 2 というのが出ていますが...G-suite で文書を作る機会も増えていますので、ローカルPCでも互換で良いじゃないかと。

で、メインマシンで使っていたライセンスをサブマシンに引っ越そうと考え、単に「メインマシンでアンインストール→サブマシンで新規インストール」としたらハマりました。「ライセンスの解除」というのを先にやるべきだったとのこと。これがわかりにくい...

こちらのサイトにお世話になりました。

itmemo.crystal-angel.to

ユーザ登録はちゃんとやりましょう

最初に購入した時に登録したと思っていたのですが、どうもしていなかったようです。

support.kingsoft.jp

こちらの案内にある通りに、「情報入力→ユーザ登録確認メールのリンクをクリック」で、メールアドレスに紐づいたシリアル番号が使用中かそうでないかがわかるページに到達することができました。私はライセンスを3本持っているので、全部登録して、こんな感じ(イメージ)になりました。

f:id:shimimin:20220106225414p:plain

シリアル番号管理ページ(画像のシリアル番号は適当文字列です)

ここで該当するシリアル番号が「使用中」という表示になっているので、すぐ横にある「解除する」をクリックしておけば、引っ越し準備ができるというわけです。

よくあるサポートページだと、ベンダーのホームページからログインするようなイメージですが、キングソフトのスタイルはちょっと変わっていますよね。絶対忘れると思うのでこうしてメモしておくわけですが...

まとめ

WPSオフィスのライセンスを引っ越す時には、事前にキングソフトのサポートページからシリアル番号管理の画面を出して「解除する」ボタンを押しておきましょう!

 

知っていれば簡単だったのに...何度も認証をはねられて、「詳しくはこちらのページを」と書いてあるリストをたどっても既に存在しなかったりして苦労しました。

ともあれ、古いライセンスも有効に使えるのはありがたい限りです。今後も互換製品の性能向上、頑張ってほしいです。

 

(以下宣伝)

DVD-ROM版が公式ダイレクト版より安く買えたりします。もちろん、DVD-ROM版のライセンスでも、必ずしもDVD-ROMからインストールする必要はありません。ダウンロードしてインストールできます。