shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

Xiaomi 11T pro のリアパネル割れ

子供のスマホがこんなことに。どうやったらここが割れるのか不思議ですが、どうやら「バックパネル割れ」という症状らしい。まぁどこかにぶつけたのだと思いますが...ちょっと修理したいと思います。

リアパネル割れ

まずはそこらで調べてみると...

ちょっとググってみると、A社では、9800円かかるそうな。B社では、「要問合せ」となっていて怖い感じ。なんか高いな...

似た方発見

さらにググると、メーカーに直接送ると7300円とかで交換してもらえるらしいことがわかりました。さすがメーカー。早速問い合わせてみることにします。

jetsblog.net

対応速いメーカー窓口

さて、service.jp@support.mi.com にメールを打ったのが12月31日夜8時ころ。まぁ普通は返事ないよな...と思っていたら、なぜか1時間後に自動返信メールが。そこには「2営業日内に」と書いてあったので、まぁ3が日明けかな...と思っていたところ、なんと1月1日の昼に返答が。すごすぎる...

ここで「国内正規品かどうかを確認したい」とあり、製品購入日・機種名・購買履歴とIMEI番号、それから壊れた部分の写真を送ることになりました。ただ、子供のスマホなのでいつどこで買ったかは不明...どのみち保証使うつもりがないので問題ないはず、と思って「不明」のまま返します。

料金は 7480円

で、すぐに返信があって、料金は税込み 7480円とのこと。ただし修理キャンセルの場合は5500円だそうで、この辺は先達と同じでした。修理センターへの送料はかからず、修理品の返送にも送料を載せてこないので、良心的だなぁと思いました。

ヤマト運輸での発送手続きが若干面倒ではありましたが、メルカリとかヤフーでものを送るのと同じような感覚で、梱包してコンビニに行ってバーコード貼り付けて終了。簡単...

最終確認の連絡を受けて待つだけ

品物が先方に届くと、最終確認のメールが来ます。ので、「よろしく」とメールを送れば修理に取り掛かってもらえます。その後、稼働二日くらいで修理完了。いい感じです。

受け取りは代引き

宅急便コレクトになります。現金、カード、電子マネーもそこそこ使える模様。

faq.kuronekoyamato.co.jp

と思ったら、なんと現金のみでした!何か大人の事情があるんでしょうか...

仕上がり

というわけで仕上がってきました。状態は特に問題なし。完了報告書がぺらっと入っていて簡素な感じがしましたが、飾る必要もなく。淡々と完了して好ましいです。

特に急がない向きには、メーカー修理もアリかな、と思いました。