shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

シャープ ヘルシオが錆びて、すぐ直してもらった話

シャープのヘルシオという製品、オーブンレンジとトースターの二種類がありますが、トースターのほうを良く使っておりました。今は「ヘルシオ グリエ」というらしいですが、一言でいえばトースターですね。

jp.sharp

こちらの2017年モデル、買ってからまだ5年もたたないのですが、庫内にひどい錆が出て穴が開きました。こりゃ捨てるしかないかなぁと思ったのですが...

錆びて穴が開いたパネル

念のため調べたら、無償で修理してもらった方がいらっしゃいました!調べてみるものですね。

minkara.carview.co.jp

さっそく問い合わせました!で、治りました!ので、メモ。

お客様相談窓口に電話

最初は修理相談窓口に電話してみました。

jp.sharp

が。この手の窓口って、電話がつながったためしがないですね。スマホからかけると有料ダイヤルだし。あり得ないです。ダメか...

近場の修理センターに電話

それじゃぁ、っていうんで、首都圏テクニカルセンターというところに電話してみました。

smj.jp.sharp

すぐつながりました!とりあえず持ち込んでくれれば見るよ、とのことなので、いそいそと出かけていきました。

受付!

というわけで、持ち込んだところ、修理できるかどうかは見ないとわからない、ついては技術料1100円かかる可能性があるが良いか?とのこと。ふむ。

まぁ、治る可能性が高いと踏んで了承しました。2,3営業日は待ってねということだったので気長に待っていたのですが...

速攻修理!かつ無料!

土曜日夕方に持ち込んだのですが、なんと月曜昼に「修理完了」の連絡が。早すぎます。しかも、無料とのこと。これは助かる!

火曜の夕方に引き取りに行きました。綺麗になりました!

修理完了!

部品は当然取り寄せかと思っていたので、ちょっとびっくり。よほど、良く壊れる部分なのかもしれません。処理内容にはこんなコメントが...

不良サンプル品回収の為無償にて当該部品交換いたしました

うーん、有難い。でも、もう少し広報してもよいような気が...みんカラの記事を見つけなかったら、普通に捨てていたところでしたよ。

ヘルシオが錆びて穴が開いたら要チェック

AX-H1の2017年モデルのユーザで、錆びて穴が開いた方、きっとそれ、無料で直してもらえますよ。お近くの修理センターまで持ち込みましょう。

(以下宣伝)

毎度水を補給するのが面倒ですが、焼き上がりはイイ感じです。

この辺りもおすすめ?