shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

マイクロソフトからのお仕置き

新年早々ふと気が付くと、エクスプローラーが起動しなくなってしまいました。

いつものこれが、どうしても出ない...なぜだ

エクスプローラ

どうやら昔風のスタイルにしていたのが原因らしい

Windows11のエクスプローラは使いにくいので、レジストリキーをいじっていたのですが、どうもこれが原因だろうと思い、キーを元に戻しました。

shimimin.hatenablog.com

が。

レジストリキーを戻しても治らない!ぴえん

最近当たったWindowsUpdateをアンインストールしても、治らない...どうやらマイクロソフトからお仕置きを食らったようです。

救世主は ViveTool!

似たように困っている人を見つけて、どうも KB5030310 が原因なんだとのこと。で、ViveTool というのを使うと治るとか。おー!

www.naporitansushi.com

早速 ViveTool を落としに行きます。リンクはこちら。

github.com

ダウンロード先は、ターミナルからアクセスしやすいところにしておくのが吉ですが、Zipの展開にちょっと手間取ります。

先達の教えを見つけました。コマンドラインでは

Expand-Archive -Path "Zipfile" -DestinationPath "."

とかで行けるそうです。

www.mythos-jp.com

ありがたいですね。unzip という文字列で Alias 切っておいてくれたらもっとありがたかったのですが...ね、マイクロソフトさん。

というわけで治りました

おまじないはこちら。

ViveTool /enable /id:37634385

ViveTool /enable /id:36354489

まぁ、使いにくくてもクラッシュするよりはマシです。そもそもエクスプローラがクラッシュすると何が困るかって、コントロールパネルが開かなくなるんですよね...そんなのありか?って思いますけど、Windowsからしょうがないですね。

そろそろ Linux への移行を本気で考えないと駄目なのかも...こちらにめっちゃ期待です。

gigazine.net