shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

NURO光を解約しました

4年間使ったNURO光ですが、最近は大して速くないなぁと思っていました。配布されたONU内蔵ルータも、WiFi5なので今となっては古いし...どうせ速度が出ないなら、解除手数料がかからないうちに入れ替えようというわけです。

www.nuro.jp

回線業者は多々ありますが、スマホでお世話になっているIIJmioをセレクト。スマホ代が安くなるので良いかなと。

IIJmio光の開通

さて、こちらの光サービスはNTTの足回りを使うものですので、工事はNTTの関係業者がやってきます。手際もよく、サクサクっと工事を済ませてくれました。

www.iijmio.jp

いわゆる光コラボ事業者になるので、今後の事業者変更が楽になるような感じです。唯一の心配は、足回りがNTTだと遅いのではないか?という点。深夜0時くらいで計測すると...特に問題なさそうでした。ていうかNUROより速いし。

まぁ問題なし

IPoEは速いけど...

さて、上記は PPPoE でつないだ場合でして、IPoEだともっと速いぞというのでやってみました(ルータ側の設定は DS-Lite を選べばOK)。

www.iijmio.jp

で、確かに速くて 700Mbps とか出るんですけど、超絶残念なことに、会社のVPNがうまく動かない!ていうか正確には MTU 1300byte とかにしてVPNは繋がる(ように見える)のですが、社内の謎設定になっているDNSに繋がらない!むー

(MTU周りの話はこちらが詳しい)

qwerty.work

いろいろ調べましたが、まぁ400Mbps も出ていれば大抵困らないので、PPPoEに戻しました。VPNはよくわからん...

NURO解約

ということで、PPPoE ではあるものの、数日使って問題なさそうだったのでNURO解約しました。解約は実に簡単で、マイページから数クリックでOK。去る者は追わず、という感じでしょうか。これまで使っていて、時に遅くて立腹することもありましたが、こういう潔さは良い印象ですね。

support.nuro.jp

ちなみに、またご縁があるかもしれないので撤去工事は申し込まず、ファイバは残置してあります。

タイミングよく詐欺SMS?が届く

で、良い印象がすぐにぶち壊されたのがこちらのメッセージ。Googleさんは SPAMだよと教えてくれたのですが、あまりにもタイミングが良くてうっかりクリックしそうになりました。

解約者に嫌がらせか?

今どき http は無いだろ、ということで事なきを得ましたが、ほかにも似た被害にあった人がいる様子。

ameblo.jp

SONY大丈夫か?

続報:vb2.jp

ちょっとその後調べたところ、これは詐欺ではなさそうです(クリックしてないけど)。media4u という会社が売っている「メディアSMS」というサービスらしい。

www.media4u.co.jp

なのでクリックしても安全かもしれないですが、送信元として使っている電話番号のイメージが最悪なので、やはり微妙なところですね...SONY大丈夫か?