shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

ベルギーの光熱費

1月から8月までの光熱費精算のお手紙が来た。これまで月々定額のどんぶり勘定だったのを、ようやくメーターチェックに来たというわけ。年に一回か?

電気:229日間の使用で1752kWh。一日あたり7.65kwhというのは、東京の家で使っていた量の56%に過ぎない。やはりエアコン不要というのが効いているか。

案外省エネ、と思いきや、こっちはかなりきている

ガス:229日間の使用で1693m3。一日あたり7.4m3というのは、東京の家での使用量の、実に4.3倍。CO2出しまくりじゃ…これはもちろん冬場の暖房と入浴が効いているのだと思う。ガスがこないと凍えるのだろう。

料金単価はどうか。

電気:6.4cent/kwh (8.3yen/kwh@130JPY/euro) これは東電2段 22.9yen/kwh の36%)

ガス:35.6cent/m3 (46.3yen/m3@130JPY/euro) これは東京ガス 146.7yen/m3 の32%)

いずれも日本に比べると激安である。

結果として、支払い金額は229日間で1387.28ユーロ(18万ちょい@130JPY/euro)で、消費税が21%もかかる割には日本で払っていた額の3割増しくらいで収まった。

原発以外、ろくなエネルギー源を持たないこの国の、エネルギー単価がこんなに安いと言うのは驚きである。為替のマジックもあるかもしれないが、それにしても日本の単価は高すぎないか。