shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

小国ベルギー

出張でドイツやフランスに行くたびに、ベルギーとの格の違いのようなものを感じる。

社会がきっちり回っているというかなんというか。

この週末は、ベルギーからケルン、カールスルーへ、フライブルグ、帰りにストラスブールによって帰ってきたのだが…アウトバーンの舗装が良いのはまぁ当然として、フランスのオートルートと比べても、ベルギーの道はひどすぎる。

これは、一度工事を始めるといつまでたっても終わらないので、なかなか工事をしないのだと推察される。地下鉄も止まってばっかりだし。インターネットもDNSが落ちてばかりいるし。フランダースの人たちがいるから何とか社会が回っているのだという説があるが、あながち嘘じゃないかも…

ちなみに我が社もブラッセルにあるけど、会社を回しているのは日本人と周辺の大国から集まってきている人達だったりする。ベルギー人は仕事しないから評判悪い。

ベルギーみたいにならないように、日本もがんばろうね。