shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

重量制限

いよいよ日本出張も終わり。あっという間の10日間だったが、いろいろな方に世話になり、親切が身に沁みた。

さて今回使うフィンランドエアー、当然エコノミーなので重量制限がきつい。預ける荷物が20キロ、手荷物が8キロの合計28キロ。くるときは10キロ近いチョコレートを持ってきたわけだが、帰りも同じように日本の品で満載で、制限ぎりぎりだ。

こういう場合の定番として、「いらないものを捨てて帰る」というのがあると思うのだけど、今回もかなりくたびれた綿パンとTシャツを捨てて帰ることにした。合わせて1kgにもならないけれど、これで新宿カレーのレトルトを会社の同僚にもって帰れる(笑)