shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

ちょっと遊んできます

ツアーですが、トルコへ。とっても楽しみ。

ただ、ちょっと寒いようです。

寒いといえば、e燃費のプリウス燃費がだいぶ下がってきて、2代目と3代目がほとんど変わらなくなってしまいました。電動ウォーターポンプの効果もそれほどではないということか???

で、燃費つながりでこんなサイトを見つけました。

http://<wbr/>www002.<wbr/>upp.so-<wbr/>net.ne.<wbr/>jp/norr<wbr/>is/

高速で空気抵抗が効くというのは当然知っていたけど、スリップストリームがすごく効く、というのは目から鱗

ということは、燃費チャレンジしたければ風除けのクルマを前に従えて走ればいいってことになるかも…ずばり、レーダークルーズは燃費アイテムだったのかも知れません。