shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

Dyson

日本メーカーのサイクロンも少しはまともになっているのかと期待して下記の記事を読んだが

http://<wbr/>kakaku.<wbr/>com/art<wbr/>icle/pr<wbr/>/08/dys<wbr/>on07/p0<wbr/>3.html

あきれるくらい、変わってなかった。

それだけ特許回避ができないということなんだろうが、「ごみがまわってるだけ」の掃除機を

サイクロン式と呼ぶこと自体、犯罪的というか、中国的というか、ありえへんと思う次第。

うちのDC05は、最近の奴ほど切れがよくないから、フィルタ掃除も数ヶ月に1度必要だけど、サイクロンのダストカップには驚くほど細かい塵が分離される。カビなのかダニなのか、なんだかよくわからない白い粉。このゴミをビニール袋に入れてうかつに屋外に放っておいたりすると強烈な悪臭を放つので、何らかの有機物なんだと思うけど。

まぁとにかくそんなレベルの細かいゴミがよく取れるのですよ、本当のサイクロンという奴は。

ちょっと高いけど、日本製のなんちゃってサイクロンに5万とか払うくらいなら、絶対Dyson

買うべきです。ヘッドが割れたり、パイプが壊れたりと、実は小さい故障はあるんだけど、

一応サポートもそれなりにやってくれます。