shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

Lenovo VantageでBIOSアップデートに失敗する

久しぶりにM715qでハマったので、メモしておきます。Lenovo VantageでBIOSの更新ができなくなったのです。現在のBIOSバージョンは47。更新しようとしているのは52です。

f:id:shimimin:20200830164649p:plain

更新エラーの図

まずはコンソールで試す

 Lenovo Vantageは何もエラーを出してくれないので、通常の手順通り、手動での更新を試みます。手順は下記の通り。

pcsupport.lenovo.com

 ところが、これでも失敗してしまいました。でもエラーメッセージがゲットできました。そのメッセージとはこういうもの。

Can't find RSDP structure anchor string

Get smi port number failed.

 なぜ smi port が関係するのかわかりませんが、これを手掛かりに調査。

BIOS設定をリセットする

 さっそくググってみると、こちらの記事がヒット。

forums.lenovo.com

 この方の状況は自分のと微妙に異なるのですが、コインバッテリを抜いた、というところにピンときました。CMOSをリセットすればsmi port がほにゃらら、と言っているのと関係するかも!

 というわけで、さっそく実行。HDDを外さなくてはいけないのがちょっと面倒ですが、バッテリを抜きました。念のためチェックしたのですが、まだカラにはなっていないようだったので、そのまま再装着。絶縁シールも忘れないように被せておきます。

f:id:shimimin:20200830155642j:plain

コインバッテリを抜く

 で、念のためBIOS設定を「Load optimal setting」にしておきます。さぁどうなるか。

無事アップデートできました

 いきなりLenovo Vantageを使うのはちょっと心配だったので、先ほどと同じくコマンドプロンプトから実行したところ、うまく行きました!良かった良かった。

f:id:shimimin:20200830171339p:plain

無事更新

 CMOSリセットなんて大昔のおまじないだった気がしますが、今でも有効なことがあるんですねぇ。この記事がどなたかの役に立ちますように。