shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

航空会社との相性ってあるのか

出張で飛行機に乗る機会が多いのだが、なぜだかSAS(スカンジナビア航空)との相性が悪い。

6月に日本出張をしたときはデンマーク乗換えだったのだが、

行き: 搭乗完了直後に機体不具合が発生、1時間待たされた後に結局機体交換となり3時間遅れ。

帰り: 搭乗完了した後、良くわからない待ちが入って1時間遅れ。

いずれもコペンハーゲンでの出来事です。

で、先週

搭乗便がキャンセルとなり、後発の便に集約。満席だしホテル到着が11時過ぎになるし、全く不愉快。こういうことしてると客が逃げるよ。

さらに今日

コペンハーゲン行きが機体不具合のためダウンサイズされ、あぶれた乗客は勝手に行き先変更+バス便に振り替え。一応自分の切符はプレミアムエコノミーでサンドイッチくらい出るはずだったのに、関係なし。こういうのって普通ボランティアを募るものだが、「あんたには選択肢がない」とまで言われる始末。

ま、コペンハーゲン到着が90分遅れて、代わりに130ユーロもらったから結果オーライなのかも知れないが、これだけ続くと、もうあの青いロゴは見たくなくなる。

また木曜に乗らなきゃいけないんだけど、今度は何が起こるのか。せめて落ちないでくれ。

まだブリュッセルエアーのほうがマシだなぁ。ずいぶん乗っているけど困った記憶がない。