shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

算数のできない大学生

ちょっと前に、奥さんから「最近の学生は3分の2と0.75でどちらが大きいかわからない」と聞いて、うひゃーと思っていたのですが、今日、もっとすごい話を職場で聞きました。

舞台は静岡の某科学系の私大。代ゼミの合格難易度表によると、偏差値は44。

そこの先生から聞いた話によると…

「最近の学生は3桁整数の引き算ができない」

「コンビニの買い物で1000円だしたつり銭が正しいかもわからない」

mjsk @_@?

3桁の計算もできないんじゃ、まともな仕事にありつけるわけ無いじゃん。

どうすんだろ。

ここまで来ると、大学の定義って何だっけとか考えてしまいます。

つーか、高等学校って何だっけとか。小学校で何教えるんだっけとか。

学歴問わず、「読み書きそろばん」は庶民のたしなみだったんじゃなかったのか。

「勤勉」が日本人の美徳だった時代って、いつ終わったんだっけか。

やはり長期トレンドは円安だよなぁ。どうみても。