shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

iPhoneSEと高級コンデジの比較

デジカメ、最近あまり使わなくなって「処分しろ」圧力がすごいのです...のシリーズも3回目。これまで iPhoneSE と比較してきましたが、やはり捨てられず...

shimimin.hatenablog.com

今回は、真打登場です。これ。APS-Cセンサー、1690万画素。2013年モデル。

www.ricoh-imaging.co.jp

絶対負けないと思うのですが、さてどうなるか。何しろオーナーに腕がない...けど絶対捨てたくないスナップ番長です。

勝負1 静物

ちょっと日本橋を散歩してきたので、こんな被写体から行きます。まず iPhoneSE。

iPhoneSE 三越

こんなにキラキラしてたっけ?と思いますが、不思議な趣が出ました。GR勝てるのか?さて。

GR三越

やばい!地味!でもこっちのほうが現物に近いんだけどな...勝敗微妙です。引き分けか...

勝負2 近景

次はお向かいの日銀!iPhoneSEがこちら。

iPhoneSE 日銀

明るく写りました。まずい、GRって暗めになるんだよな...補正もかけてないしな...と言い訳をしながら、こちら。

GR 日銀

あかーん。作品ぽくなってしまった。いや、RAWで現像しなおせばいいのさっ。これでどうだ!

GR日銀 RAW現像・明度+20コントラスト+37彩度+8

というわけで、これも引き分け(無理やりだ...)。

勝負3 ツツジ接写

iPhoneSE って簡単にきれいな写真が撮れるので、もうコンデジなんかいらないよね...となるのですが、やっぱり接写は苦手。これはもう勝負にならないのでさらっと行きます。

iPhoneSE ツツジ

GRはこんな感じ。まぁ、これはもう言うまでもないでしょう。ズルい、ともいう...

GRツツジ

勝負4 夜景

では夜景はどうでしょう。

iPhoneSE 夜景

安定して綺麗に撮れますよね。さすが。

GRではこうなります。

GR夜景

渋い...GRのほうが好みですが、まぁ引き分けにしておきましょう。

まとめ

というわけで、GRの1勝3分け。やはり、コレも捨てられません。荷物減らないな...