shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

古いHDDは捨てましょう

皆さん、古いHDD使っていませんか?

今回、古いHDDにちょっとヒヤッとさせられたのでメモしておきます。物はこれ。

いや、改めて調べるとさすがに古すぎだったことがわかりました。

10年以上前の製品

まずCrystalDiskInfoのデータ。だいたい、これで「正常」になっていれば問題ないと思っていたんですよね...

CrystalDiskInfo便利です

性能はこんな感じ。遅いっ

いや遅すぎ

なんとなく、バックアップテープのような意識で捨てずにとってあったんですが...

突然の異音

いつものようにアーカイブ的にデータを退避して、しばらく放置していたら、何やら聞き覚えのある嫌な音が...

ウィーン、カシャ。ウィーン、カシャ。ウィーン、カシャ...

やばっ。いつのまにかUSBマウントはずれてるし...

復活の呪文を唱えながらUSBを抜き差し。ダメ。

復活のパンチを2,3発、祈りながら見舞う。いざ、再接続!

うぃーーーーーーん、からからから...

よっしゃー!あっぶねー!固着しかかってた!

慌ててデータをまた別のところに退避。祈りながら様子見...何とかデータ退避完了。

あせった!

で、数分したらまた止まった!うわーもうこれ捨てるしかないじゃんか。あかん。

もうこれ捨てよう!

それにしても事前に知る方法はないのか?

正常だと思っていたのに、急に壊れるというのは厳しいです。もう少し良いツールはないのか...と思って探したのがこちらのふたつ。

  1. Western Digital Dashboard 

    support.wdc.com

  2. SEAGATE SeaTools 

    www.seagate.com

メーカーのツールなら間違いなかろう...と思ったのですが。どうでしょう。

WD dashboard

結構いい感じではあるものの、やっぱり「正常」って出てました。うーん...

WD dashboard

SMARTのセルフテスト(short & Extended)ができるのですが、合格してしまうんですよねこれが。Extendedテストなど、2時間以上かかるのですが...あっさりしすぎ。

合格は嬉しいですが...

SEAGATE SeaTools

SeaToolsのほうも、大体同じ傾向です。こちらはSMARTテストだけでなく、独自のテストも可能なのですが...結果は合格。

Seagate Seatools

ツールではカバーしきれない

結局、古すぎるHDDのモータースピンアップ不良などは、一度モーターが回ってしまえばツールでは検出できないようです。結論としては...

10年たったら捨てなさい

でしょうか。

結構古いHDD残っているんだけどなぁ...そろそろ買い替えかなぁ。

最近のは故障予測なんてあるようですが、どうなんでしょうね。「みまもり合図」はSMARTデータだけで判断するようです。稼働時間とか重視しているのかな?