shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

Happy Hacking Keyboard (HHK) - Professional BT が突然 Windows10 とペアリングできなくなった件

いろいろ困ったことをメモ書きしていこうと思っています。誰かの参考になると嬉しいです。

今日は、突然HHK-BTがペアリングできなくなって焦ったので、顛末を記入します。

HHKというのはこれ。初代から愛用していて、これなしでは生きていられない製品。

環境

使っている環境について書きます。

経緯

  1. 急に文字が入らなくなり、再接続もできなくなったので、電池を新しくした。
  2. 再接続がどうしてもできないので、いったんデバイスを削除
  3. あらたに「デバイスの追加」でつなごうとしたところ、あろうことかPIN番号が表示されない!これでは接続できない...
  4. 別途、Macにつないでみたら普通に使えた。HHKは正常稼働中と判断。
  5. まったく Windowsってやつは...

解決策

  1. 色々調べてみて、こちらが参考になった。

    nadegata.info

  2. とはいえ、USBキーボードなぞ長いこと使ってなくて、どこかにしまってあるので引っ張りだすのに相当苦労することが予想された。
  3. そこで、スタートメニュー→Windows簡単操作→スクリーンキーボード を起動。
  4. PINとして適当に「0000」を入力。
  5. HHKのほうでも 0000 と入力。
  6. 何だか知らないけど繋がりました。めでたい。

まとめ

2019/1/31 追記

 結構つながらなくて困る人が多いみたいです。今日はパソコンを入れ替えて、接続しようとしたらメニューに出てこなくて焦りました。こちらのサイトを見て復活。Fn+Q でペアリングモードに切り替える必要があるのですね。マニュアルをちゃんと読んでないのがバレました。

did2memo.net

2019/3/17 追記

 今日も急につながらなくなって、デバイスの削除から再登録をすることになりました。電池が減ったから?計画的に電池交換しないとだめなのかも。欲を言えば、電池がないならないで、表示してほしいですね。青LEDは普通に光るからおかしいな、という話になるし...まぁ、癖をつかんで付き合っていきますけどね。

 とはいえ、なんか調子悪い。高速起動をオフにしてみます。

pc-karuma.net

2019/12/14 追記

 その後もしょっちゅう、つながらなくなって、もう半ば慣れっこになっていたのですが、意を決してファームウェアの更新をしてもらいました。無料でやってもらえるので、困っている方は相談されてはいかがでしょうか。

shimimin.hatenablog.com