shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

高級コンデジ

高級コンパクトデジカメというジャンルがある。一眼が安くなって影が薄れていたが、ここへ来て復活の兆しあり。

オリンパスから発表になったXZ1は、F1.8という明るいレンズが自慢。4倍ズームのテレ端でも F2.5 であるから、かなりレンズに金がかかっている。

それでかどうか知らないけれど、サンプルにさりげなく夜景が混ざっている。これがまた綺麗なんだよ。

暗い壁のメニューもきっちり読めるから、これがスペインのどこかだろうということがわかる。

こんな条件で、ISO200で10分の1秒だっていうのだから、レンズの明るさって重要だなぁと思う次第。ありがちな極小画素だと、裏面照射でも、10分の1でシャッター切ろうと思うとISO1600とかが必要で、画質はこうなる。http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/384/236/p011.jpg

パナのLX5と同じセンサだと思うし、画はどちらも綺麗だけど、ちょっとアンダー目の露出がオリンパスぽいし、24mmスタートの3.8倍ズームよりも28mmスタートの4倍のほうが使いやすい気がする。問題は値段だけど、そのうちこなれるかな??