shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

賀正

月日というものは淡々と過ぎていきますね。

ベルギーに赴任して、現地人3人と日本人2人をはじめて部下として持って、1年切り盛りしてきたのですが、まぁやりたいことの半分もできたかどうか。あっという間に過ぎてしまいました。

1年の振り返りもそこそこに、今年はさらに管理対象が拡大して、15人のチームを引っ張っていく立場になります。もはや、自分+αで精一杯だなんて言っていられませんので、生活そのものというか、時間の使い方なり仕事の進め方なりを見直さないとだめだなぁと思っているところです。

会社、業界を取り巻く環境も厳しさを増しており、ある意味良い緊張感を持って、少しでも自分を変えて行ければ良いなというのが新年の抱負となりました。

ところでナリナリ通信に載っていた「新年の目標を達成する秘訣」が面白かったので再掲。

---------------

・目標は1つだけにする。

・数日じっくり考える。

・以前立てた目標は避ける。

・ごく普通の目標にする。

・細かくポイントを設定し、1つずつクリアしていく。

・自分にプレッシャーをかけ、サポートを得るために友人や家族に目標を話す。

・定期的に「達成するとどう好ましくなるのか」を書き出し、利点を考えるようにする。

・モチベーションと進歩の感覚を守るため、1つのステップをクリアしたら自分にご褒美を与える。

・達成までの計画やプロセスを記録し、グラフや絵を使って分かりやすく示す。

・心が折れそうなときは諦めるのではなく、一時的に前の習慣に戻ったと解釈する。

----------------

私の目標は「一日一変化」。普通の目標かどうかはわかりませんが。

まずは個人的に日報ライクな日記をつけて毎日振り返ろうと思います。

これが今日の一変化。ただ、日記は公開しません(笑)

「いもづる式」というツールが肌に合いそうなので、しばらく使ってみます。