shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

超解像技術

動画にはいい技術だと思っていたけど、デジカメに載ってくると、ちょっと考えてしまいます。

きれいだけど、ホントなのか?という疑いが…

http://<wbr/>dc.watc<wbr/>h.impre<wbr/>ss.co.j<wbr/>p/docs/<wbr/>news/20<wbr/>100126_<wbr/>344875.<wbr/>html

そういえばペンタックスが「小顔モード」とかって用意してましたっけ。でかい顔の人をみつけると

勝手に顔の部分だけ縮小をかけて小顔になってしまうという(ちょっと違うけど)

カメラはだんだん、瞬間を切り取るものから、見たいと思う映像をメモする程度のデバイス

なっていくのかしらん。

画像処理が進むと、レンズなんかも適当でよくなるのかもなぁ…収差も歪も全部デジタルで修正できるんでしょうからね。

これが技術開発なんだなぁとおもう反面、なんとなく違和感を覚えるのは、自分が年寄りになってきたということなんだろうとも思う。