shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

バシュ!

午前二時。

そろそろ寝るかと思い、歯磨きをしに行く。

電気をつけようと思ったら、タイトルのような音とともに、ブレーカーが落ちた。

どうやら、壁スイッチがバカになってショートしたらしい。何ですかそれは…

しょうがないので、スイッチの部品を近所のDIYショップで買ってきて(なぜか、在庫が潤沢!)修理。修理時間は20分ほどか。部品代14ユーロ。

こっちの法律は知らないが、日本なら第二種電気工事士でないとダメな工事。まぁでも、DIY屋にあれだけ部品がそろっているということは、意外としょっちゅう壊れるもので、意外とみんな自分で直しているのかもしれない。

ああ、松下電工(いや、今はパナソニック電工だっけか)のカッチリした部品が恋しいよ。

それにしても、最後の最後に我が家を守っているブレーカーは、信頼のブランド、ABB製。

今回はショートした回路のブレーカーだけでなく大元も落ちてくれた(多分漏電検知?)わけで、頼りになる。

さすがのベルギー人も、こういうところには金をかけるらしい。まぁ、ここ手を抜くと燃えるからな(笑)