shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

標語

私の出た高校には「3F精神」というのがあった(今調べると,全国津々浦々に見つかるけど).

Fighting Spirit, Friendship, Fair play の3Fである.

こういう標語は,守れる守れないに関わらず,目標として高くおいておくのが良い.

代表的だと思うのは「Liberte Egalite Fraternite(自由,平等,博愛)」を掲げるフランス.実際にはそこらじゅう,不平等に溢れていたとしても,国として目指すのはここだというお題目を,コインの一枚一枚に刻印するのは,きっと「IN GOD WE TRUST」とかいう曖昧なお題目よりは効果的だろう.

日本にはこういう標語がなくてちょいと寂しいけれど,代わりに大抵の企業に用意されている.

弊社のはこれ.(前の会社のは忘れた.なんだっけ)

1.Challenge

2. Kaizen

3. Genchi-Genbutsu

4. Respect

5. Teamwork

最近ちょっとFighting SpiritとかChallengeする気迫とかが弱ってきた.

昔を思い出してがんばろう.