shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

飲酒後の入浴

普段、夕食時に缶ビールを一缶飲んで、子供を風呂に入れてから、30分くらいして自分も風呂に入る。

別にどうってことのないはずのルーチンだが、今日は異変が。

まず、風呂で眠ってしまった。若干睡眠不足だったこともあり、5分くらい?意識がとんだ。

とはいえ、これもまぁ、それほどレアではない。疲れているときにはよくあること。

特に気にせず、身体を洗って頭を洗っていたら…やばい、脳貧血…

もともと低血圧気味なので、脳貧血には慣れている。意識を飛ばさないよう頭を低く保ち、気をしっかり持って、まずシャンプーを洗い流し、身体を拭き、換気用の窓を開け…ああ、身体が重い。腕が上がらない。冷や汗がダラダラ出る。腹の調子も悪くなってきたし、多分次にくるのは吐き気だ。とりあえずパンツ一丁でトイレにこもる。ぐわー、ここまで辛いのは初めてだ。

そのままトイレに座って、前屈。何秒か何分かわからないが、逝ってしまいそうになるのをじっとこらえる苦しい時間を耐えて、なんとか復活。ふー危なかった。

身体が冷えたので、湯たんぽ代わりに次男を膝に乗せ、暖を取る。ちょっと休んでから水を一杯。はー。

鏡を見ると、顔面蒼白である。なんだったんだ一体。今日は特別、低血圧だったのかな。

もともと酒も強いほうではないし、晩酌はちょっと控えようかな…ていうか、血圧計買う?

他に何か気をつけたほうがよいことがあったら教えてください…