shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

ノイズキャンセルヘッドホン

高速夜行バスで熟睡するには必須だったりする、ノイズキャンセルヘッドホン。二つ持っていて、どちらもソニー製。

ちょっと前に

http://<wbr/>www.eca<wbr/>t.sony.<wbr/>co.jp/h<wbr/>eadphon<wbr/>e/produ<wbr/>ct.cfm?<wbr/>PD=2596<wbr/>5&KM=MD<wbr/>R-NC32N<wbr/>X

を購入して、それまで使っていた古いほう

http://<wbr/>www.eca<wbr/>t.sony.<wbr/>co.jp/h<wbr/>eadphon<wbr/>e/produ<wbr/>ct.cfm?<wbr/>PD=2221<wbr/>&KM=MDR<wbr/>-NC11

の使い道を考えていたのだが、やはり高速ドライブに適用するのがよいだろうと思って試してみた。

車はR2。軽にしては静かなほうだが、もちろん遮音対策などは特に施されていない。また、タイヤはグッドイヤーのLS2000という、ロードノイズ盛大な奴。高速巡航時にはこもり音がひどくて忍耐が必要である。

ここで、NC11を装着。スイッチオン。

おお。いい感じ。かなりの静寂じゃないか。

さすがに運転中、ヘッドホンに音楽を直接投入するのは危ないので、ヘッドホンの入力には何も入れない。ノイズキャンセル機能だけの利用で、普通にカーステレオを鳴らして間接的に聞く形にしてある。隣のレーンの車の爆音とか、クラクションとかもそれなりに聞こえるので、それほど危険ではなさそう。

さすがに一般道ではやる気がしないけど。

かなり疲れが低減する気がする。運転にも集中できそう。

難をいうなら、カーステレオの音楽の低音も一緒にキャンセルされちゃうことかな。

うるさい車のオーナーにはお勧めかも。