shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

ケーブルテレビ

先日、ベルガコム(ベルギーのNTTみたいなとこ)にだまされて、腹が立ったので解約。(かなりひと悶着あってまだ解決してない...ベルギーのUSENとでも言おうか)

で、ADSLからケーブルインターネットに。地元の(半官半民みたいな)ケーブル業者の小さい店に行って契約し、先週金曜にいざ工事となったのだが、工事のおっちゃん、うちのケーブル(宅内配線)を一目見るなり「こんなんじゃ駄目、使えね。無理。引きなおせ」との仰せ。がーん。まぁ確かに、いかにもUHFまで伸びてなさそうな感じのケーブルだしねぇ。

仕方がないので、今日、新たにケーブル引く工事をやったわけですよ。取り回しも最短になり、ヘッドからのケーブル長は10mもないくらいになりました。

そしたらまぁ、目から鱗というか、何だやればできるじゃん、ベルギー!という感じに綺麗で便利になりました。これまで1年以上、「ケーブルにしちゃぼやけた画質だが、まぁベルギーなんてこんなもんだろ」と放置していた自分が恥ずかしいです。いやー、見直した。えらい。

で、デジタルTVとインターネットがパックになって月35ユーロという奴なのだけど、最初の2週間は全チャネルただなのです。300チャネルが無料。しかし、土曜日から日本に帰るのだった...残念。