shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

ドライブレコーダ

前からドライブレコーダほしいなーと思っていたのですが,年末に安かったので

こっそり買っちゃいました。これです。

http://<wbr/>www.mrh<wbr/>m.co.jp<wbr/>/roadrv<wbr/>iew/dr9<wbr/>66rv/in<wbr/>dex.htm

で,つけてから1ヶ月くらいたつのですが,これまで画像はカメラに入れっぱなしで,特に吸出していなかったのです。昨日,ちょっと時間があったのでいろいろ試してみました。

まず夜の感度。私は夜走ることが多いので,最低1ルクスの機種を選んだのですが,やはりこれくらいが最低レベルだよなという感じ。本当は0.1ルクスくらいの機種のほうがよかったかも。

ついで加速度。標準では0.5Gが閾値になっているのですが,ちょっと強めにブレーキをかけるとすぐ反応するので0.6Gに変更。いろいろ実験的に運転すると,横加速度も0.9Gくらい出たりして,どれだけ正しい値なのかよくわかりませんが,3軸加速度の変化がグラフで見えるのは面白いですね。

GTRはこういうの標準装備だからサーキットを走るのは楽しそう。