shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

カードの整理

先日出張でアメリカに行ったとき、百貨店でジーパンを買おうとしてクレジットカードを出したところ、店員はカードを一目見るなり怪しげな目線でこちらをみて、PhotoIDを見せろと言い出した。

あいにく持ち合わせがなかったので結局買い物はやめたのだが、クレジットカードでそんなことを言われたのは初めてだったので、同行者に「私って怪しい感じしますかねぇ」と聞いてみた。

心優しい同行者は「そんなことないと思いますけどねぇ」とフォローを入れてくれたが、事情を話すと「カード、なに使ったんですか?」と聞かれた。

「いや、特にこだわりなかったんでこれ出したんですけど」といって、某社のカードを見せると

「これですか!? こりゃダメでしょう」と一瞬でダメだし。

「ダメですかねぇ」

「ダメダメ。ぜんぜんダメ。そんなの見せたら当然怪しまれますって」

「一応、VISAついてるんですけど。。。」

「いや、そーいう問題以前に、それはダメでしょう」

海外暮らしの長い彼は、ものすごい勢いでダメを出すのだった。

うーむ。

そういえば外国ではカードはステータスなんだった。忘れてた。

いい歳して、こんなカードを出した自分が悪かった。

そういうわけで、このカード

https:/<wbr/>/card.r<wbr/>akuten.<wbr/>co.jp/e<wbr/>ntry/in<wbr/>dex.htm<wbr/>l

をクビにしようと思う。こいつは楽天で買い物をすると2%のポイントがつくので、

結構お得なのだが、いかんせんカード面にでかでかとチャイニーズキャラクタが

踊るのは海外で使う上でよろしくないようだ。それに、以前家族がこの会社の

せいで後味の悪い思いをしているから、まぁいずれは解約しようと思っていたので

いい機会だろう。

でも、そこらのプロパーカードだと還元率は0.5%程度。うぬぬ。。。

こいつは1%つくな。。。

http://<wbr/>www.poc<wbr/>ketcard<wbr/>.co.jp/<wbr/>keyword<wbr/>s/index<wbr/>.html?g<wbr/>clid=CK<wbr/>S2psvz-<wbr/>JECFQUX<wbr/>ewod6kO<wbr/>S3g

というわけで、いいカードを探し中。何かお奨めはないでしょうか??

海外で潰しが利くやつ、PhotoID代わりになるやつでポイントが高いっていう

都合のいいのはないかなぁと思っているのですが、調子よすぎ?