shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

Windows の LCUフォルダ以下を消してみた

Cドライブの Windows/servicing/LCU というフォルダが、結構な容量であることに気が付きました。これいるの?

tenforums に答えアリ

というわけでググったところ、WindowsTenForumsという掲示板に投稿がありました。リンクはこちら。

https://www.tenforums.com/general-support/140060-how-clean-files-c-windows-servicing-lcu.html

 

で、この方は「パスの長さが長すぎるファイルがここにあるんだけど消していいの?」という質問。寄せられた回答を読んでいくと、「ここ見ろや」とのご指示。マイクロソフトTechNet でした。

social.technet.microsoft.com

こちらを見ると、「ディスククリーンアップ」で「システムファイルのクリーンアップ」を選ぶと消えるよと書いてあるわけですが、そんなオペレーションは当然済ませてあるわけです。でも残っている。

 

当然、元の質問をされた方も「消えないんだけど」と言っていて、回答者は「おかしいなぁ、そんなフォルダ俺んとこないけど」なんて言ってて、どうなるかたどっていったら...

「いや、俺消したけど今のところ困ってないし」との人が。おー。続々と「俺も消した」との声。人に寄りますが、だいたいフォルダあたり500MBくらい食っていて、1GBとか 2GB はディスクが空くとのこと。これは続くしかない。

いざ消去

Package_for_RollupFix~31bf3856ad364e35~amd64~~18362.836.1.6 (686MB)

Package_for_RollupFix~31bf3856ad364e35~amd64~~18362.900.1.8 (704MB)

この二つを消しました。さよーならー。と思ったら、意外に消すのに時間がかかりました。

f:id:shimimin:20200627184212p:plain

途中で止まってハラハラした

 他のPCでも同じものがありそう。チェックしてみよう。

(追記)別のマシンでチェックしてみた

f:id:shimimin:20200915000946p:plain

別のマシン

 時間ができたので他のマシンでチェックしたら、結構食っていました。まずはマイクロソフトがおっしゃる通り「ディスククリーンアップ→システムファイルのクリーンアップ」を実行。

 そしたらこうなりました。どうやら、古いのは消し残す?

f:id:shimimin:20200915001137p:plain

消し残し!

 というわけで、こちらは手動で削除!スッキリした!