shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

Software Reporter Toolを止める

時々リソースモニターを眺めていると、CPUとかディスクを食うプロセスを見つけることがあります。今日見つけたのは software_reporter_tool というもの。いかにも怪しそうな名前です。はてさて。

Google Chromeのおまけでした

f:id:shimimin:20210503171235j:plain

Software Reporter Toolに関係する部分

どうやら、Chromeの設定で出てくる「有害なソフトウェア、...について詳細なレポートを Google に送信する」もののようです。いるのかなぁ、これ。

で、ググってみると消し方がいろいろありました。例えばこちら。

qiita.com

なるほど、こんな感じで止められるのであれば、止めておくに越したことはなさそうです。

ただ、これで止めておいても、chromeのバージョンアップをすると復活するとか。それじゃ意味がないなと思ったら、さらにこちらの記事がヒット。

note.com

先達の皆さんの情報共有に感謝です。