shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

5年目の車検を近所のDr.Driveに依頼してみる

中古で買ったデミオ(DJ3FS)が5年目の車検を迎えるので、近所のガソリンスタンドに(楽天経由で予約して)見積もりをお願いしてみました。ディーラー系との違いが面白いなと思ったので、メモしておきます。

楽天の入り口はこちら。2500円分のポイントが付いてきます。

car.rakuten.co.jp

基本料金は安いが、部品が高い

最初から結論を言ってしまうと、見出しの通りです。頂いた見積もりを眺めてみましょう。

f:id:shimimin:20210508005255j:plain

車検整備の見積もり

Dr.Driveにはいくつか車検のコースがありますが、こちらはエコノミーコース(法定2年点検付き)の楽天予約割引となっていて、基本料金が16800円です。これだけみると、ディーラーの半額程ですので、とても得した気分になります。

が、ワイパーブレード交換の文字を見て「うーん」となります。これ、ゴムだけでいいですし、ゴムだけなら1000円くらいで済むものなんですよね。コーティングした奴でも、左右合わせて3000円くらい。まぁ、これは削除です。

ついで、ブレーキフルード交換。この作業は、3級整備士ではできないので、外の工場に外注するとのことで、6000円になっています。この辺りは、内製で済ませるディーラーの方が安いかもしれません。例えばトヨタなら1リットルの交換で部品代が 1723円、工賃が 2530円、合わせて4253円となるところです。

最後に唸ったのがオイルの高さです。一番いいオイルを選んでくれていますが、別にスポーツカーでもないので、部分合成油の安いやつで良いし、フラッシングするほど汚れてないし、エレメントも前回替えているから今回はパスです。おそらく、エネオスとしてはここでしっかり儲けたいところなのでしょうが、オイルを安いものに変更していただいて(それでもエネオスだとGF6クラスの良いモノ=4リッターで6000円クラス)、下の二行は削除で。本当はカストロール辺りをイエローハットとかで入れるのが安くていいのですがね...

交換部品を最小限にすればお得

というわけで、オイルが高いのには目をつぶるとして、不要な部品交換を全部削除すれば基本料の安さが効いてきます。結果としてこうなりました。

f:id:shimimin:20210508105359j:plain

見積もり見直し

今回はディーラー整備より2万~3万は安く上がりそうな予感。逆に、見積もりを丸呑みすると、せっかくの安さを十分活かすことができなくなるので注意が必要かと思いました。

まとめるとこんな感じでしょうか。

  • ディーラーは基本料金が高い代わりに、部品・工賃が安い傾向。純正部品をいろいろ交換する時期の車検であれば、ディーラーで良い気がする。3年目の車検も、新車保証などを考えるとディーラーが良いような。
  • スタンド車検は基本料金が安い代わりに、部品・工賃が高い。5年目など、まだ部品をそれほど変えなくてよい時期にはお得感が増す。7年目は微妙か?

以上、何かの参考になれば幸いです。

(蛇足)ワイパー交換について

 上の方でバッサリ削除したワイパーブレード交換。最近は「ゴムは半年ごと、ブレードは1年ごとに交換するのがおすすめ」なんていうサイトもあるようです。私は免許を取ってから30年、車もいろいろ乗り換えてきましたが、毎年ワイパーブレードを変えるなんて初耳ですし、ゴムもせいぜい2年ごとです。最近はだいたい、24か月点検の時に純正ゴムに変えてもらう感じ。

 そもそもブレードを純正でないものにするのは、あまりお勧めでない気がします。マツダさんもブレードは車種ごとに専用開発だと言っているし、JAFも「ゴムだけ変えるのが経済的だよ」と言っています。とはいえ、社外品はカッコいいものもありますので、お好みで。

www.mazda.co.jp

jaf.or.jp

 ただ、ゴムを頻繁に変えると気持ちいいのは確かですね。毎年、梅雨の時期の前に変えるとか。新品のタイヤが気持ちいいのと同じで、ゴムは新しいに越したことはありません。この辺も、財布と相談しながらお好みで宜しいのではないでしょうか。