shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

Windows11とプライバシー

Windows11はスパイウェアみたいなもんだ、というニュースを見て、改めてMSのプライバシー設定を見たら、知らないうちに「許可」になっていて怖かった...ので、メモ。

gigazine.net

基本的に協力しない系

私は、基本的に「ユーザにテストさせる」のが嫌いなほうなので、MSがいろいろ頼んでくるのは全部お断りしているのですが、今回改めてプライバシーの設定(

https://account.microsoft.com/privacy/)を見たら、驚いたことにオンになってたんですよね...これ、以前オフにしたはずだったのに...

なんでON?

それに、プライバシーダッシュボードを見ると、しぶとく Cortana が残っているようです。おかしいなぁ、止めているはずなのに...

しつこい Cortana

改めて、どちらも止めました。

キーロガーとかテレメトリとか

関連して調べると、キーロガーが動いているんだとか。こわっ

参考にしたのはこちら。

jm1xtk.com

ただ、初心者は stop するだけにしておけ、ということだったので仰せの通りにしてみる。

とりあえず止めた

この設定は再起動しても維持されていました。良かった。

ですが、次のアップデートでまた勝手に復活しないように注意しないといけませんね。