shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

USB3.0 WiFi 外付けアダプタのススメ

ノートパソコンの内蔵WiFiで、いろいろパラメータをいじってもどうしても速度が出ない...APとの相性もあるんだろうけど、どうしたものか。

f:id:shimimin:20201004115243p:plain

遅い内蔵WiFi

まず環境を調べます

最近は、下手なパソコンよりもスマホの方がハイテクで信頼できるので、スマホで状況を確認してみます。使うアプリはもちろん、Network Cell Info Lite。

f:id:shimimin:20201004115920p:plain

スマホでチェック

 というわけで、電波状況は良好です。リンクは 650Mbps。この環境でパソコンだと 54Mbpsって...インテルドライバがおかしいのか何なのか、よくわかりませんが何とかしたい。

4000円ちょいの出費で...

 ノートパソコンの場所を変えるとか、お金のかからないやり方も考えたのですが、どうにもうこうにも不便。もう我慢できんっと思って、ポチリました。tp-link の USB3.0接続タイプ。Archer T9UHという奴です。評判良さそうだったので。

 で、いそいそと接続。USB2.0バスにつないでも認識されないので注意です。ドライバはサクッと入りまして、いざ速度をば。

f:id:shimimin:20201004120704p:plain

キターーーー

 超快適。NASとのデータのやり取りも。MU-MIMOが効くのかビームフォーミングが効くのかわかりませんが、これは素晴らしいです。いやー、やっぱりアンテナでかいだけのことはあるわ。

というわけで

 なんのことはない、デバイス買って取り付けただけなんですけど、ノートPCのショボい内蔵WiFiで速度が出ないとか不安定とかで悩んでいる方がいらしたら、「外付け良いっすよ」と言いたいです。

 それにしても、WiFiリンクで Gbps クラスのスループットが安定して出る時代なんですよねぇ。世の中進化しているよなぁ...自分も頑張らないと。

(追記)ネタ被ってた...

 この製品、満足度が高いのでネタにしてなかったっけ?と思ったら、やっぱりしてました。

shimimin.hatenablog.com

 今回、部屋の模様替えによりノートパソコンを使う位置が変わったのです。3メートルくらいの移動。で、APにちょっと近づいたので、内蔵WiFiでも行けるだろうと思ったら...なんと前回の位置で130Mbps出てたのが 54Mbps止まりになってしまったというオチに。

 あらためて、外付けWiFiの威力を思い知りました。なにせ、前回 400Mbpsくらいだったのが今回は Gbpsですからねぇ...というわけで、差分があるからエントリ被ってますがこのまま置いておきます。何かのご参考になれば。