shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

パナソニック エオリア 裏メニューの設定

昨年のエオリア記事に、コメントをいただきました。

shimimin.hatenablog.com

リモコンに裏メニューがあるとのこと。それは早速やってみなければ!

 

メニューボタン長押し

ググって出てきたのがこちらのスレッド。エオリア CS-229CF です。

bbs.kakaku.com

スマイルdkさんの投稿を引用します。

メニューボタンを約10秒~15秒くらい長押しすると裏メニューが表示されます。

おー。うちのは CS-220DFL ですが、確かにできました!

最初のほう(A5 とか遠隔とか)はよくわからないのでそのまま変更せず、メニューボタンをポチポチ押します。

「冷房」が 0 になっているので、温度ボタンで -2 にして、決定ボタンを押します。

以上、終わり!

でもこれってどういうものなのでしょうか?

価格コムでもう少し調べると、エオリア CS-228CFR のスレッドに説明がありました。

uramesivaさんの投稿

裏メニューはメニューボタンを長押ししてA5表示させてメニューボタン数回押して、冷房のところで -2。

28度設定にすると26度まで頑張るそうです。

ふむふむ...でもこの機種の設定温度って、かなり適当な気がするのですよね...やる気があるときは27度設定でも25度まで行っちゃうし。やる気がないときは26度設定にしても27度から下がらなかったり。謎ロジックです。あまりに謎なので、時々電源ON/OFFしてます。

という経験に照らすと、単純に2度余計に頑張るというようなものでもないんじゃないか...

ひょっとして

たまたまかもしれませんが、稼働時の熱交換器温度が12度から10度に下がったような気がします。裏メニューの温度補正が単なる室内温度センサーの補正でなくて、そっちのロジックの補正であるなら、今後の除湿性能に期待が持てるところですが、さてどうなるか...数日様子を見てみよう。

続報

今日も暑かったですが、上の設定で運転して記録を取りました。温度設定は 27.5度。風量自動。冷房運転。

まずは外気温と室温の推移。時間の間隔が一定でないので注意ですが、傾向を見てください。

外気温と室温の推移

設定温度との乖離は最大でも-1.5度でした。暑い昼間で 26度を維持と、エアコンとしてはちゃんと機能してくれていますね。

次は、注目の湿度推移。

湿度の推移

結構いい感じで下がりました。すごい。これまでのギッタンバッコン制御から比べると大きな進歩です。正直、エオリアを使い始めて、運転中に50%台前半の湿度を観測したのは初めてです。除湿性能アップを感じます

一方、消費電力的には若干増えそうな気配です。裏メニュー設定前より、プラス 20W ~ 30W 余計に食う印象。なんとなく裏読みすると、COP値を他のメーカと合わせるために、デフォルトはイマイチ冷やさない設定になっているのかもしれません。

さて、夜になって外気温が28度まで下がってくると、さすがに設定温度 27.5度のままだと不快なので下げるわけですが、これまでは26度に設定しないと快適にならなかったところ、26.5度設定でも快適になりました。なんと、常に湿度が50%台に収まっている!やればできるじゃないか...

裏メニューの冷房補正、これはマストですね。コメントをくださった nayocat さん、ありがとうございました。

注意点

これらの設定はリモコンに記憶されているので、リモコンの電池を交換すると元に戻ってしまいます。電池交換の度に設定しなくてはならないのでご注意ください。