shimiminの日記

IT系のメモ書きです。

冬のエオリアも癖が強い

「エオリアが冷えない」で検索するといろいろ記事が出てきます。私のもちょっと引っ掛かりますが...

shimimin.hatenablog.com

「エオリアから温風が出ない」で検索すると、いろいろと悩んでいるページがヒットします。そろそろ本格的に寒くなってきましたので、エオリアとうまく付き合う方法について考えてみます。機種はいつもの CS-220DFLです。

デフォルトだと弱い

いつものようにダイキンの安いモデルと比較して感じるのですが、エオリアの温風ってイマイチ弱いんですよね。測ってみると、内部のコア温度が 44度くらいにしかなりません。ダイキンだと50度を余裕で越えてくるのに、この差は何...当然、部屋が温まるまでに時間がかかります。消費電力は低いのですが、もうちょい頑張ってほしい。

で、検索してみると、解決策は簡単。

パワフルモードをONにする」

これだけでした。

確かに、パワフルモードだと内部のコア温度が 50度くらいになります。その分、余計に電力を消費しますが、これならまぁ許せる感じ。ていうかこっちをデフォルトにすべきじゃないのか?

パワフルモードだと強い

が、今度はちょっと強すぎる問題が。室温維持のための弱い運転でも、デフォルトよりもコアの温度が2,3度高くて、消費電力も20Wくらい増えた感じです。設定温度を下げればよいのかもしれませんが、エオリア君は室温を設定温度の通り制御するのが苦手なので...悩ましい。

結局

寒いと思ったときは積極的にパワフルモードを使う」が答えになりそうです。

いちいち面倒ですが仕方ない...パワフルモード、忘れないようにしましょう。

 

と、思ったら...(追記)

実は変わらないかも?という事象に遭遇したので、メモ。

  • 外気温7度、室温16度、設定温度20度で運転開始
  • パワフルOFF
  • スイッチオンから3分くらいだんまり
  • その後消費電力が440W~676Wまで強まり、コア温度も 51度まで上昇
  • が、数分で消費電力が330Wに下がり、コア温度も43度で安定
  • 10分で室温が1度上昇

で、もう少しすぐ暖かくなるといいかと思ってパワフルONに変更。

  • 外気温7度、室温17度、設定温度20度
  • パワフルONでも消費電力に変化なし、コア温度42~44度で安定
  • 10分で室温が1度上昇

いやこれ、変化ないでしょう...パワフルならコア温度上がると思ったけど、ダメみたいです。

またもや裏メニューを試す

かくなる上は...というわけで、

リモコンのメニューボタン長押し→メニューボタンを数回押して暖房+2補正してみました。

が。そんなこんなやっているうちに、室温が設定温度に到達。効果検証はまた明日か...と思いきや。

  • コア温度55度キターー-
  • 消費電力703W にナッター
  • 室温設定温度になっているのにさらに加熱キター

エオリア大丈夫か?

+2補正は効きすぎるみたいなので +1 補正に変更。

  • コア温度が49度になった
  • 消費電力も370W まで下がった
  • とりあえず加熱は止まった

ふぅ。やはりエオリア、癖つよすぎ...

ちょっとこの設定で使おうと思います。冷房も結局 -1補正で使ってきたので。